俺的機体対策 ストフリ

ストフリ

低体力高機動高性能

低体力だけど足早いし武装も強いよ

ってのが昔からの印象

特に機動力は凄い

BD速度、旋回性能はバツギュンに良い

ただし体力が600しかない

25より少ないのはどうなんですかね

 

メイン BR ちょっとだけ威力が高い 依存度が激しい

 

射撃CS 単発系CS これ系の武装の中で最高の性能を誇る 発生弾速銃口補正誘導全て優秀

 総じてストフリの主力 見てから間に合わない系のやつ 着地前に少しずらすなり対策すること 中距離ではこれとサブでダメを取ってくる

どちらも超速の武装なのでしっかり頭に入れていつでも反応出来るように

 

サブ ゲロビ 神発生 停滞ドラで範囲も広がる

 ガード安定 近距離で強引に当てたりできる 格闘迎撃はN特射があるので迎撃には使わない 雰囲気感じたらガードするくらいの気持ちで

 

特射 N 停滞ドラ 強い 緑ロックでも狙ってくれるので迎撃の要 攻めに使っても強い

ドラ付きのストフリが格闘圏内に入ってきたら格闘とこれの2択で結構シブいので距離を取りましょう

 

レバ特射 包囲ドラ 弾数消費が激しい

 

特格 宙返り 誘導切り有 後ろ特格メインCでその場で降りつつ誘導も切れちゃう優れもの

これをいかに使うかがストフリの腕

サブ特格Cとか小賢しい事する輩は注意した方がいい 高度が高いと普通に着地取れる

 

格闘 総じて優秀 低体力なのでリスクが大きいのであんまり振らない とか思ってると痛い目を見る 射撃CS〆でダメもしっかり出るので注意

 

νガン的には相性が悪い

射撃戦で勝てる見込みがあんまりない

特格が本当にめんどくさい 格闘CSもバズも見てから特格して避けられるしメインも射撃CSも高機動なので当たらない

格闘距離でも格闘性能はぶっちゃけ負けてる

じゃあどこで勝つのかって言えば結局バリアしかないっていう でも格闘性能もいいのでリスクある立ち回りになる

ただバリア貼るとνガン諦めて相方に切り替えたりするのでそういうとこを狙う

バリアはピンポイントで使うんかなぁ

あんまりストフリを見ない理由として低体力のリスクが大きすぎること、大きくダメージを取る手段が少ない事 

今作は変形ゲロやらなんやらで無理矢理ダメージを取る機体が増えた、ワンチャン火力が大きい機体が増えたことが追い風になってる

 

覚醒はSで無難に攻めたい感じ

覚醒中の被弾が相当怖いと思うのでFはちょっと選ぶ勇気必要ですね

 

立ち回り

気をつけるのは射撃CSとゲロビ どちらも高性能で厄介だけど、どちらも早いビームって事は対策は大体一緒 見られてるのに無理にブースト使って着地取られるとか、射撃CSとかの硬直に刺されるとか、軸あってるのに慣性ジャンプしちゃうとか、そういうのを辞める

こまめに丁寧に着地する とりあえず盾しとけめくられる可能性はそこまでない

ゲロビは基本停滞ドラが付いた状態で打ってくる

中距離で停滞ドラつけたらサブを意識する

こちらの攻撃が当たらなくても焦らない

バリア貼ってから敵相方行ってもいいし、ストフリ詰めてもいい

こちらの覚醒でストフリを狙う場合は少し不意を着きましょう

ストフリ側がこちらの覚醒を察知すると格闘CS貯めて逃げようとします

ある程度距離を詰めて格闘CSを溜める隙を与えないようにしよう

 

序盤にダメージを与えられない展開になっても焦らないように

相手は体力600ですからズンダ1回分くらい有利だからね

どうしても射撃戦で勝てなければ強引に荒らし合う展開にするか、相方を狙いましょう

ストフリの機動力について行く低コストはそんなにいないので状況を見て戦いましょう