俺的機体対策 リボガン編

各機体のキャラ対策を書くわけだけど、あくまでνガンダム視点ってとこで書いてく

大体どの機体でも対策は一緒だと思うけど

あと一応相方時の動きも書いてくって事で

 

2018/04/29現在最強機体リボーンズガンダム

換装機体で豊富なキャンセルルートと様々な押し付け択と自衛択と機動力火力全て兼ね備えた最強機体

フルブで環境トップだったんだからもういいだろ

ガンダムモードとキャノンモードどちらも明確に強みがあり、豊富な選択肢一つ一つが強い

 

強い所

1 キャンセルルートが多い

赤ロ保存で誘導強めのダウンビームとか訳の分からん程慣性乗るからそれだけで逃げられるし足掻き択が多すぎてやばい

赤ロギリギリから後ろ変形→後メインのループするの辞めて 誘導も訳分からんほどかかるし

 

2機動力

空撃ちサブ落下消してくれ

あと足早すぎだろ

トランザム覚醒なんだから通常時FAZZくらい遅くしろ

3 ガガ

武装

格闘属性クソデカ判定糞発生で誰でも簡単格闘迎撃

サブCで落下できちゃうすごい

4キャノンモード特射

レバ特でホットスクランブルのあれ

ゲロビファンネル考えたやつ頭おかしい

慣性ジャンプで避ける

キャノンサブと見分けつかないのもやばい

ブースト強要武装として最高の性能だと思う

N特射でゲロビ

覚醒中訳分からん銃口補正で横移動取ってくる

本当に糞

5ガンダムモードサブ

移動ゲロビ

流石にキャンセルルートがない

一応特格があった。マジかよ

発生やらなんやら早い

5格闘

明らかにおかしい

特に横と前

横格発生それなりとかwikiに書いてあるけど滅茶苦茶強い

前格は見えない当たり方するよね

 

いわゆる全能機

説明するまでもなかったっすね

書いてて悲しくなった

 

 

とりあえず対策

とりあえずガガがバリア貫通して横格も訳分からん程強いので安直な攻めは迎撃される

じっくりお見合いして射撃戦に徹しましょう

お見合い状況での射撃戦なら五分なのでC特射に気を付けて

リボ側はGサブガガCSとCサブ特射が主力

サブ落下読みのステ格とかねじ込みたいけどそこまでの腕がない

手数はこちらが上

当たらねーかなぁーとゆっくりやっていきましょ

相方が持たないのはしょうが無い

焦って無理に攻めると逆に状況が悪化します

 

相手の覚醒はダメージ期待値がすっごい高い

G横格前格とC特射がめっちゃ早い強い痛い

通常時勝ってもここで捲られる事が多い

特射はガード安定

格闘はバクステ格闘CSメイン

格闘の範囲が広いので気持ち遠目でいいけど遠すぎるとステップ踏まれてアウト

高飛びして追って来させてステ格闘CSメイン落下とかかなぁ

 

通常時にいかに喰らわないか

相手が無理なら相方を狙ったり、ダブロでしっかりダメージ取るとか基本的対策しかできない

格闘から1歩離れた距離がすごく強いのでそれより離れること

 

 

相方で組んだらこちらが下がる

赤ロぎりぎりでFF各種CS撒いとけば仕事できます

30と組んだらほぼ後衛に回ることが出来る

まぁ基本先に400くらいになった方が前って感じでやるといいと思う