俺的νガンの立ち回り

個人的なνガンダムの立ち回りになるので参考程度にどうぞ

 

νガンダムはFF持ちの万能機でFFバリアによる高い耐久力が魅力の機体

格闘射撃共に平均的な性能を持っていて強みを押し付けて勝つのではなく相手の弱点を突いて勝つタイプ

 シャフだと大体相方が耐えられなくなる

 

基本的にはFFBZ格闘CSを主軸に射撃戦をします

横BZ→格闘CSと射撃CSが主なダメージソースになると思う

強い誘導のBZ格闘CSと弾速で当てる射撃CSという2種類の武装を上手く使い分けましょう

割合的にはBZ格闘CSが7射撃CSが3くらいの割合かな

射撃CSはストフリのように強引な当たり方はしないので相手の不意をつくようにしましょう

格闘迎撃は後ろステップ下BZ→格闘CS

横BZ出たら大分気まずい

迎撃択があとステ格しかない

 

バリアが貯まればダメを取るチャンス

強引な格闘は迎撃されます

格闘誘ってメインBZでもいいし着地を丁寧にメイン始動BD格闘でとってもいい

格闘で軸合わせてCSも気持ちいい

1番大事なことは格闘を貰わないこと

バリア張ってνガンダムは相手と格闘圏内まで近づく事が多々あります

相手からしたら格闘降るしか択がないのでバンバン振ってくるνガンダムの格闘は判定発生共に強い訳ではないので普通に負けます

BD格闘判定強いし行けるっしょとか言って死んだ人を沢山見る

バリア張って格闘もらってバリア切れましたが大分手痛いので避けること

 

通常時にダメ負けしても諦めない

射撃戦ならバリアがあるのでどの機体とも十分渡り合える

 

継戦能力は高いけどロックを引けないので相方と相談シャフなら相方が落ちても焦らない

ダメージ貰わないこと自体は得意な機体なので上手くシフトチェンジしましょう

 

覚醒は1落ち前に使いましょう

バリア使えばミリ覚醒もあまり怖くありません

1落ち後フル覚醒になったらより慎重に

30としてはかなり攻め手にかけるので覚醒を凌がれやすいです

迎撃されて次の覚醒溜まりませんはかなり冷えた展開になります

メイン格闘の√を使ってしっかりダメージを取りたいですね

あとはキャラ対策っすね