俺的機体対策 クアンタ

クアンタ 

BR持ち格闘機体

X1に鞭取ってあれこれ足したような機体

バーストがあるからか耐久も低い

覚醒はすごく強い

バエルに完全に喰われたイメージ

一応射撃バリア持ちだが、初段性能がガクッと下がる。なんだそれ

 

コンセプト的には万能機状態の生時と格闘機体になるBS状態で戦う機体

アプデで生時が強くなって生でも一応立ち回れるようになった

 

実装当時はバリア(格闘無敵)でゴリ押しできたけど最近は近接択強い機体増えて浦島太郎状態になったので生時を強化したんじゃないのって思った

 

とりあえず特徴的な武装

 

メイン BR 弾が少なめ 依存度が高い

 

サブ 突撃ビット 前段hitでダウン 取り付きが良い サブメインで降りられる 滑るし使い勝手が良い

後サブ バスターソード 格闘性能が変わる換装的なやつ

 

特射 サバーニャゲロビ 射撃ガード付き 広い

 

特格 ソードビット(バリア)

射撃ガード 途中で回収できる 0になるまで再使用可能 FFとは使い方が異なる

 

格闘 BS時は明らかに範囲とダメージが上がる

横、BD格闘が主力 後格闘でピョン格

横の範囲は凶悪 明確な格闘迎撃がない機体は横ブンブンだけで辛い

 

格闘CS クアンタムバースト

プレッシャープラス耐久100回復

以降はクアンタム形態になる

クアンタムの武装はだるいので書かない

 

立ち回り

ピョン格とサブメインなりで前衛をする

BS時で前に出てもダブロ貰って終わるので

うまーくロック引いて相方に取ってもらう

耐久が低いのでガードして覚醒貯めるのも良

相方と足並みを揃えるのが非常に大事で、相方が闇討ち機体ならダブロ取って闇討ちしてもらう 射撃機体なら相手の硬直着地を取ってもらう

兎に角囮性能が高いが、見合ってると何もやりづらい機体なので相方を信頼する

逆に相方になったらしっかりロックを引いて貰って相手に射撃を刺そう

覚醒は凶悪 単純にF覚BS横ブンが強い

いかにF覚で気持ちよくなれるかがこの機体

クアンタムバーストで耐久調整とか詳しい事は乗ってる人に聞いてね

 

対策

耐久が少ない ステ格闘に割と弱い 射撃能力が低い 近接択が少ないこと(弱いとは言ってない) 

射撃バリアで格闘しに来たら何も考えずに格闘振り合いに行こう

格闘迎撃択がνガンと比べて貧弱すぎるので割と通る

近づかれても向こうは格闘以外に択が無いので丁寧に格闘迎撃するのが対策

覚醒はもう諦めてもいい

マスターとかと一緒

通常時に格闘喰らわなきゃ勝てるから