俺的νガン武装紹介

νガンダム3000コス

体力650

武装

 

メイン BR 8発 威力75 覚醒80

移動撃ちできる唯一の武器

格闘CSばっか使うとすぐ切れる

全ての覚醒で2連射可能

F覚醒中のメイン2射→格闘が強い

 

射撃CS 120 覚醒140

普通の単発CS

銃口と誘導発生がちょっとアレ

昔覚醒時壁際限定でCS→覚醒技がデスコンだった気がするけどやった事ない

基本は格闘CSメインで立ち回るのが無難なので常時溜める使い方するならストフリ乗ってねって感じ

バリア格闘時の択として非常に強い

勿論格闘の〆に大活躍

詳細はFFバリアのとこで

 

サブ フィンファンネル 12発 威力27

他の30ファンネルと比べて長所がない

格闘CS溜めるついでに撒いとくレバーガチャガチャしようね

覚醒で強くなるらしいけどバリア合わせる派なのでよくわからん

 

格闘CS フルヒット時145

主力。メインC出来る

早い発生と中々の誘導

これができないとνガン乗れてない

弾幕構成と格闘迎撃に大変お世話になる

横バズ→格闘CS→メインでお手軽垂れ流し

バクステ格闘CS→メインで格闘迎撃

高飛びも入れると相手の覚醒凌げる時もある

 

特射 BZ

Nバズ 担ぎ撃ち

強制ダウン威力105

弾速が早い

後バズ 威力95 非強制ダウン

発生早い

格闘迎撃用

入力ミスで横が出るとお通夜になる

横BZCが繋がるか忘れたというか分からん

ゆったりしたシナ横BZ

各種BZからキャンセル可能

上下誘導強い

最速Cすると2発目がスカる時がある

ヒット確信出来ないから仕方ないね

入力受付が長いのでテンポずらすと嫌らしい弾幕になる

総じて高性能なのでバンバン使ってく

各種BZの使い分けがまだ出来ない

Nは威力と強制ダウンが魅力

CS貯めてない時の格闘の〆

横は弾幕構成でよく使う

下は主な格闘迎撃択

 

特格 バリア 耐久300

発生がワンテンポ遅い

使い方が非常に大事

91のMEPEと使うタイミングが似ている

強引に格闘に行ってもステ格されたら五分の状況になるのを覚えておく

相手の迎撃択を考えておくと上手くいくよ

BD格闘で強引に軸合わせて射撃CS

ステ格読んでバクステメインBZ

移動ゲロビは使用直後なら突っ切ることが出来る

バリア張ってようやく前衛ができると言っても過言じゃない

溜まったからと言ってすぐ使う武装じゃない

着地保護や強引なダブロ回避だったり使い方は沢山あるよ

解除で自由落下出来る

射撃CS→解除とかよく使う

安全を確認したら解除しよう

相手が覚醒持ってる時はよーく考えておく

バリア解除見てから覚醒余裕です^^

とかよくある

S覚醒を安全に凌げる武装というのを頭に入れておく

バリアが溜まっているという状況自体が立ち回りに余裕を与えてくれるけど、持ち腐れも良くないという二律背反

 

格闘

総じて30万能機って感じ

射撃CSでしめようね

特格派生でDXみたいなイカレパンチコンボできないかなぁ

 

N格闘

マキブの神発生から劣化した

まだまだ使える

F覚メイン→格闘が早い強い

2段目前派生で切り上げ

そのままCS〆で吹っ飛ばし

NN>>N前N→CSがカッコイイ

 

横格

普通

何も書くことない

デフォで切り上げなので射撃CSで吹っ飛ばし

 

前格

よくある突き刺し系

判定はいい方だけど過信はできない

2段目バウンドダウン

放置コンにどうぞ

下派生はワンテンポおかないと繋がらない

特格派生は無理だわ

 

下格

普通に振るとして初段性能としてはイマイチ

メインからのキャンセルが可能

総じてメインCで使う

近距離で高度差がある時とか覚醒の仕込みに

当たったらBZか特格派生

 

BD格

伸びがいい高火力

判定は信用しちゃいけない

各種格闘から特格派生で出せる

特格派生パンチは各種出し切りだとこぼしやすいので2段目からを推奨

あんまり特格派生使わんからわからん